季節の取り組み~七夕~

七夕といえば、織姫彦星の切ないお話が有名ですね。

には、大空に星がたくさんのぼり、天の川牽牛星(アルタイル)織女星(ベガ)の三つが最も見頃になります。

学童クラブの子どもたちも、七夕のお話から星に興味を持ち、四季の星座を作って飾り、学童全体をプラネタリウムにしていました!

もちろん笹の葉には、みんなたくさんの短冊を飾って願いごとをかけていました。

 
もりのいえ学童クラブの「ほしのいえプラネタリウム」(*^^*)

七夕01

流れ星と星座が飾られています☆真ん中には大きなてるてる坊主も!

七夕02

greenおやつも七夕にちなんで☆のかたちのりんご入りゼリー♪

七夕04

みんなのお願いが叶いますように♪

七夕03

お知らせ

次の記事

避難訓練