6月のgreenおやつ①

6月の1回目のおやつは「じゃがバター」です!

手作りバターで、美味しく楽しいおやつです

【材料】

・じゃがいも(新じゃが)

・生クリーム

・塩

【作り方】

じゃがいもはよく洗って、皮ごと蒸し器で40分くらい蒸します。

バターは、ペットボトルに冷えた生クリーム100ml、塩少々(お好みで!)をいれ、10~15分くらい振ります

生クリームは多すぎるとなかなか固まらないので、100mlくらいが丁度良いです。

個体と液体に分離してきたら、液体を捨てて完成です

ペットボトルはカッターや包丁で切ることをお勧めします(^^♪

バターは作った当日に食べきるようにしてくださいね。

 

左)生クリームの状態 右)バターの状態